カブのタペット調整とか

こんにちは。がっつり風邪をひきました。3月ももう終わりそうです。さて、カブのエンジンからものすごい異音がしてきたんです。バチバチとおかしな音。初めてのことで原因がわからず、エンジンの死を覚悟しました。が、ネットで調べると似たような症状のカブが何台も。どうやらタペットからの異音だそうで、さっそく開けてみました。すると、ロックナットがありませんでした。見た瞬間、固まりました。ロックナットがないというこ...続きを読む >

キャブレター

KZのですね、キャブをですね。CRにしたいんです。CRにして、パワーフィルターをやめてエアクリーナーをノーマルにしたい。パワーフィルターって整備性もいいし、見た目はまぁ嫌いじゃないんだけどね。もう自分でキャブ周り整備しないし、雨の日困るしね。ツーリング程度でのんびりと乗る俺にとって、必要性を感じない。んで、なぜCRかというと、別にパワーがほしいわけでなく、CRの吹け上がりに少し感動したのです。それに今のキャ...続きを読む >

ツーリング日和でした。

今日は気温が20度をこえたので、久しぶりにZにのってきました。ダムの放水があるとの情報を聞き、尾原ダムへ出かけました。初めて訪れたのですが、とてもきれいな大きなダムでした。放水の勢いで虹が!その後は特に予定もなく、バイク屋に行ってみたりしつつ終了。今年Zは初でしたが、久しぶりの空冷四発サウンド。そしてパワーがたまらなかったです。最後にみんなで記念撮影KAWASAKIばかりですね。もう一台いたのですが、猛烈な便...続きを読む >

しまなみ海道

こっそりと、しまなみ海道ツーリングの計画を立ててみる。当然バイクはカブ。どのカブで行くかは未定だけど、きっとC105だろう。C105ですべての道を制覇するのは心細いので、ハイラックスさんに活躍していただきましょう。日帰りか一泊か。ここはかなり迷っているので未定。おそらく、尾道自動車道を尾道北で降り、クロスロードみつぎに車を止めバイクを下す。そこから約20キロ、しまなみ海道の乗り口?入口?を目指す。朝早くから...続きを読む >

トランスポーター

おはようございます。ものすごくいい天気です。が、バイクには乗れません。仕事ですので。今日は旧車乗りの必需品。バイクを運ぶトランスポーターの話。僕は2012年ごろまでミニに乗っていました。小さいころからミニが好きで、最初に乗る車はミニに決めていたのです。そして、幸運なことに安く譲っていただける機会に巡り合い、壊れてもいいやと購入。結局乗っている間、大きなトラブルもなく楽しんでいたのですが、就職の関係と、...続きを読む >

バイク紹介 KZ900

うちには結構な数のバイクがあります。すべてを登録しているわけではありませんが、登録しているバイクの数も結構な数です。親父のバイクも含めたら、たぶん13台あります。その中でも、今僕が乗っているメインのバイクを紹介します。KZ900です。もともとゼファー750に乗っていました。当時、ドレミコレクションの火の玉Z2外装を付けて乗っていたのですが、タンク交換一か月で事故って外装終了。この件で火の玉カラーにが嫌い(トラ...続きを読む >

キーホルダー

おはようございます。今日はいい天気です。でも、普通に仕事ですからね。それにまだバイクに乗る気分にはなりません。今日はバイクのキーホルダーの話。うちには10台以上のバイクがあり、当然バイクによってパーツはバラバラです。だから、Z関係の箱、ラビット関係の箱、CB360関係の箱等、車種によって純正、スペアパーツ入れの箱があるんですよね。そして自分の家は田舎なので、ちょっと近所にバイクのパーツを買いに行くというこ...続きを読む >

バイクシーズン

暖かくなってきたし、バイクシーズンももうすぐだなとか思い、昨日は久しぶりに車庫からバイクを出して暖気をしました。と、思ったら本日閏年。雪が降りました。あまかったです。雪で後ろのナンバーはすっかり隠れてましたよ。そろそろバイクの季節だな!早く乗りたいな!と、友人と話していたばかりだったのですがまだまだこっちの冬は終わらないようです。...続きを読む >